ばらして綺麗にしておいたバラバラリール。
パーツが着たので組み上げます。
グラップラー301HG、カルカッタコンクエスト201HG、
エクスセンスDC SSのハンドル。
以上が本日のメニューです。
まずはグラップラー301HGからです。
昨年から割れていたパーツをやっと交換。
(このパーツは昨年に入手済み)
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5839-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
昨年から問題の糸巻きの偏り。
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/122721335_3389105741202932_4719153221381021842_n.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
怪しいパーツを交換していきます。
![グラップラー301HG](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5836-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
パーツが変更されてました。
装着してあるシルバーが新しいパーツです。
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5837-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
組み込んで試してばらしてまた組み込んでを繰り返し、
丁寧に調整した結果バッチリ!
と思いきや組み上げると“キュッキュッキュッ”と異音が・・・
レベルワインド周りと疑いましたが
どうやらワンウェイクラッチっぽい。
秋まではこのままで使います。
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5841-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
エクスセンスDC SSのハンドルです。
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5843-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
ハンドルキャップが弱すぎじゃないですか?
(パーツ番号4ね)
ネジ式ではめるんですがこれが固着気味になると
ネジ部分と頭部分が割れてしまいます。
このパーツ交換とその他Oリングなど新しい物にしました。
本体のメンテナンスはまた次回。
最後にカルカッタコンクエスト201HGです。
こちらはバラシた時にパーツをいくつか紛失してしまいまして・・・
特段どこが悪いとかではなく定期メンテナンスです。
![カルカッタコンクエスト201HG](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5842-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5845-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/bluedog.tokyo/wp/wp-content/uploads/2021/04/IMG_5846-150x150.jpg?resize=150%2C150&ssl=1)
野暮用で今日はココまでの作業でした。
ひとつやると次が気になりなかなか終わらないんですよね。
つぎはエクスセンスDC SSの
ワンウェイクラッチとインナーチューブかな?
あとドラグをなんとかしないと!
もう少し気持ちいいドラグにできないものかと考えてます。
コメント